fc2ブログ

Valentine Mk.II/IV

87-1.jpg

87-2.jpg

87-3.jpg

87-4.jpg

87-5.jpg

87-6.jpg

87-7.jpg

87-8.jpg

87-9.jpg

87-10.jpg

87-11.jpg

87-12.jpg

87-13.jpg

87-14.jpg

87-15.jpg

87-16.jpg

87-17.jpg

87-18.jpg

87-19.jpg



オーストラリアのオーストラリア陸上兵器博物館(The Australian Armour and Artillery Museum)に展示されているValentine Mk.II/IVです。《2020年3月 撮影》



展示車両はビクトリア州から入手したものです。

87-20.jpg



※画像の無断転載を固く禁じます。
スポンサーサイト



コメント

No title

タミヤのキットと同じ MK.2/4でしょうね。2と4はエンジン違い(AEC A189/GMC 6004S)なのでハッチを開けないと分からない。

側面の排気マフラー脇に見える車体上部側面装甲板のテクスチャーが面白いですね。圧延のシワかしら。

砲塔側面の六角ボルトは緩み防止なのか、溶接してありますね。

Re: No title

hn-nh さん

ありがとうございます、勉強不足で見分けに難儀しました......
(ミカンセーキの「バレンタイン沼」も拝読しました)

この車両、砲身に段差がなく、テーパー型ですね!

No title

私も型式の差分をすっかり忘れてしまったので、自分のブログを見て復習しました(笑)
書き留めておくとこういうとき便利ですね。

転輪は初期型(山形プレス模様)の転輪ではなく中期型(お椀型プレス模様)のものでこれもタミヤのキットと同じ仕様です。履帯のガイドホーンはタミヤのキットでは省略してある肉抜き穴がちゃんと設置面まで貫通していて、さすが本物!というところでしょうかw

かば◎さんの制作再開といい、vol de nuit さんの取材写真といい、なにやら包囲網が...

No title

なんとタイムリーな。

バレンタインは時期的に中途半端だったせいか訓練用に多く用いられ、そのために結構実車が多数現存しているようです。
ここのまとめ資料を見ても、ずいぶんたくさん載っています。
http://the.shadock.free.fr/Surviving_Valentines.pdf

しかし、その割にネット上にwalkaround写真集があまり上がっていないような。人気無いのかしらん。

この車輛はオーストラリア軍が使っていたものでしょうか。
車体前部装甲の中央部は埋め込みねじ止めになっていますが、Mk.II/IVでもここがボルトのものもあって、タミヤはボルト表現になっています。生産時期によるのか、メーカーによるのか……。
模型を作っていても(先の現存車輛の多さのわりにwalkaround写真が少ないこともあって)見る写真ごとに細かく仕様が違い、何が標準なのかよく判らず苦労しています。

この写真の車輛は、左右のフェンダーと、その上のあれこれは丸ごと(割と適当な)補修品のようで、もともとがどんな状態だったのか、というのもちょっと気になります。

脱出ハッチ

車体裏面の写真はあったりしますか?

操縦席の下に脱出用ハッチがあるのかないのか...
MiniArtのキットにはあって、タミヤとAFVクラブのキットには表現されてない。たぶんあると思うんだけどなー。

ってさすがに車体の下に潜り込んで撮ったりはしないですよね(笑)


https://hnnh3.exblog.jp/dialog/images/viewer/?i=201803%2F15%2F40%2Fd0360340_20222832.jpg

Re: 脱出ハッチ

hn-nh さん

レスポンスが遅れ申し訳ございません。

車体裏面、脱出用ハッチの写真はありませんでした......
事前に知っていたら潜り込んでいたのですが......笑

No title

残念! 普通は裏側の写真なんか撮らないですよね。
裏側にはタミヤのモールドとリモコンのコードが出る穴があったりして....

それはそうと、このバレンタイン戦車はちょっと変ですね。砲塔後部の無線機を収納する張り出しが、上部が切れ下がった形状のものになってます。これはMK.3などで使われてる形状で、MK.2/4ではフラット。

いろんな部品を集めてレストアしたのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

information

access counter

FLAG counter

Flag Counter

#prfm

recent comments

<>+-

tags

search this blog