fc2ブログ

日日散文(16)

実は4月から新天地での生活が始まり、少しバタバタ。
コメントへのレスポンスが遅れ、申し訳ないです......





さて、ネット上でも話題になっていたが、コロナ禍の影響でウィングナット・ウィングス(Wingnut Wings)が廃業したとのこと。

海外の掲示板には断片的な情報が書き込まれているが、真偽や詳細はともに不明。正式なアナウンスが待たれる。
(・・・というか、ウィングナットってピーター・ジャクソン卿の「金持ち道楽」じゃなかったのか......?)



以前記事にしたが、同社のFokker F.Iにはかなり期待していたので本当に残念。

幸い生産を請け負っていたモンモデル(MENG Model)がウィングナットに代わってDr.Iをリリースするとのことだが......

92-1.jpg

うーん、なぜかそそられない。購買意欲が失せるボックスアート。

92-2.jpg

92-3.jpg

レンダリング画像を見る限り、キット自体は良さげ。
(・・・まぁパッケージが異なるだけなので、当然なんですが。)

気になる点は組立説明書くらいかな......

これまでの内容は望めないので、手元にPaul Leaman氏によるFokker Dr.I Triplane: A World War One Legendがあると良いかも。





とにかく、エデュアルドの1/48以来キット化に恵まれていなかったHansa-Brandenburg D.Iも開発中だっただけに、同社の廃業は悔やまれる。

92-4.jpg

92-5.jpg

92-6.jpg
スポンサーサイト



コメント

No title

おやおや。海外移住ですか?

WnWは廃業確定なんでしょうか。残念なニュースです。
飛行機モデラーではなくても奇跡のようなメーカーに心踊るものがありましたが.... 夢は長く続かないのですね。

OEMの金型を引き継いで開発中だったキットが世に出ることは喜ぶべき状況ではあるのでしょうが、何か魂のぬけたようなMENGのビジュアルを見てると......



Re: No title

hn-nh さん

いやいや、相変わらずの東京都民です。笑

>WnWは廃業確定なんでしょうか。残念なニュースです。
一部サイトにも「廃業」の文字が見受けられるようになりました。まさかこんな終わり方になるとは......
今後はローデンやコッパーステートに期待するしかないですね。

モンがウィングナットの金型をどこまで引き継ぐのかが気になるところです......

No title

そもそもウィングナットの生産をMENGが請け負っていた、というのを知りませんでした。
ウィングナットは、「すごくいい、というのは感じるんだけど、さすがに32はなあ……」ということで、今のところ1つも持っていないのですが……。
うーん。無くなるとなると、何か一つ欲しいような。でも高いしなあ。

ハンザブランデンブルクD.I、エデュアルドのキットを2つ持ってます(^^;
初期の、今の同社キットとはまったく違う「いかにも簡易インジェクション」なキットですが、なんというか、気合と愛情は感じられて、いつか完成させたいものです。

Re: No title

かば◎ さん

ウィングナットはパーツを眺めていると、どことなく大陸の風味を感じますよ。笑
廃業の報が出てからは徐々に売り切れが目立つようになって、今は4万円近いGotha G.1、Gotha UWDだけがちらほら残っているようです......

>ハンザブランデンブルクD.I、エデュアルドのキットを2つ持ってます(^^;
えええ!!!さすが、かば◎ さん......羨ましい......
あの独創的なデザインがたまらなくカッコいいですよねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

information

access counter

FLAG counter

Flag Counter

#prfm

recent comments

<>+-

tags

search this blog